ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Android の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年12月21日金曜日

[Android, Mac] ファイル名の濁点とか

Mac から Android 端末へファイルを転送する際に、Android File Transfer を利用しています。
その際にファイル名に濁点・半濁点が含まれている時に二文字に分けられちゃうのはなぜでしょう...っていうメモ

 Nexus7 へ Android File Transfer を使って。
クリスマスver. になってますね(*´ω`*)

Xperia へ Android File Transfer と AirDroidを使って。
AirDroid でも同じ。

AirDroid でも同様の症状が出るんですね。
日本語でファイル名を扱うことが滅多に無いので気づきませんでした。

UTF8-MAC のせいですかね。

2012年12月20日木曜日

[Android] VNC on SSH

何かと便利な VNC について。
布団から出たくない時に手元の macbook から少し離れた Windowsマシン を操作する時とか大活躍です。

VNC そのものは通信に暗号化を行わないので、インターネット越しに使用するのはちょっと怖いです。(商用版等で暗号化されるものもありますが。)
なので、SSH または VPS でトンネリングして VNC を使用する事にします。
VPS は、今使っている docomo の SPモードでは利用できないので SSH を用いる事にします。

今回は SSH サーバと VNC サーバはそれぞれ別マシンで動作させるものとし、VNC クライアントは docomo のSPモード越しの Android 端末を用いるものとします。
サーバは同一マシンでも設定等は殆ど一緒になります。
今回は、単に Windows マシンにSSH サーバをインストールするのが面倒だったので別にしました。

こんな構成

VNC, SSH サーバのインストール等は割愛して、Android の方だけ。
Android での SSH クライアントには、ConnectBox を利用します。


上の例では DynamicDNS とポート変換を利用し、SSHサーバが立ててある Macマシンの my.host.com にSSH接続を行なっています。
そして、ポート転送の設定で localhost の5900番ポートへの通信を、Windowsマシン の5900番ポートへ転送します。
ソースポートは自分の都合の良い物を指定し、転送先のポート番号はVNCサーバが使用するものを指定して下さい。

Android の VNC Viewer は アンドロイド-のvnc - viewer を利用しました。


パスワードはVNCサーバで設定したものを指定し、アドレスは localhost(127.0.0.1), ポートは前の ConnectBox で設定したソースポートの物を指定します。


無事、SPモード越しにVNC接続を行うことができました。
最初のフレームの受信に時間がかかる様な気もしますが、十分利用可能な感じです。

2012年11月22日木曜日

[Android] speck FitFolio を買いました

買いました。二連続

昨日買った Nexus 7 ですが、鞄に裸で放り込む事に少し抵抗があったのでカバーを購入しました。

購入したものは、Speck 社の FitFolio for Google Nexus 7 です。


例によって実店舗に実物があって見られた物がコレだけだったのと、以下のレビューの感じが良さそうだったので。



カラーは黒と青があったので、黒を購入。表面はフェイクレザーです。


はめ込むと、こんな感じになりました。
最初は上下逆さまにはめ込んじゃって外すのに少し力が要った位には、カッチリはまります。


内側の素材は何ていうんでしたっけね...スウェード?サラサラで気持ちいい。

各種スイッチや I/O 周りも綺麗に開いて、変な隙間等も感じられません。
磁石を使ったスリープ, スリープ解除も便利です。

実店舗で購入すると、3,500円程と本体の価格に対してどうなの?と思ったりもしますが、商品自体は非常に満足です。

[12/4追記]
多くの方に見て頂いて有難いですね。
追加するほどの物でも無いですが、linuxのインストールの暇つぶしです。

風邪で寝込んでいる時の頼もしい漫画ビュアー君もといNexus 7のカバーについて。
縁をはめ込むタイプなので、パネルを操作する上での影響は皆無です。


カバーの留め具です。
閉じている時は、勝手に開くことも無いので安心です。磁石なんかで留めるより気分的に良い感じ
使ってる時は、折り返して留めています。


上記のYouTubeのレビューだと15度程の角度がつくと言っていますが、使っているうちに綺麗に折れます。
完全に漫画書籍ビュアーとして使っているので、ケースをつけ後の厚さでしっくりきています。薄すぎず、厚すぎず?

[1/5追記]
あけましておめでとうございます。良い一年になりますように。
コメントで頂いた、キズについて写真を載せます。拡大して見てみて下さい。


掃除のために時々ケースから取り外す位ですが、傷付いている感じも無いと思います。
使用期間が一月半程度ですが...

購入した店舗についてですが、私は愛知県のGoodwillというPCパーツショップで購入しました。
某掲示板ではソフマップか何かの大型ショップで購入できたと見た気がします
通販だと今ならebayや海外サイトなら購入できるのでしょうか。

何か見たい角度や、質問などがあれば気軽にお聞きください。

[2/11追記]
土曜日に秋葉原のソフマップに行ったら、赤色とポールスミスの財布みたいな色の物がありました
最近の流通具合とかは分からないですが、欲しい方は行ってみたら良いと思います。
アレなら買って送りますよ(*´ω`*)

[Android] Nexus7を買いました

7' 前後の中型サイズのタブレットがiOSからも発売されて盛り上がってますが、Google Nexus 7 を購入してみました。昨日、無性に欲しくなったので。
目的は、論文や参考書などと、自炊した漫画を読む為です。
あと、動画再生と。

いよいよ Amazon から Kindle も発売されましたが、Fire HD が微妙だったので候補から外れて iPad mini は高いので...スペックも微妙
Kindle White Paperはいつか買うと思います。洋書用に...って数年言ってますが



ネット上の情報を見ると在庫は少なそうで周りの家電量販店にも無く入荷未定とかでしたが、PCパーツショップにはあったので購入。保護フィルムを付けて 26k 位でした。



変な印象ですけど、Mac? Apple っぽい?最近の gadget はそんな感じな気もする。

起動すると、言語と無線LANの設定を求められますが、自宅のアクセスポイントが出てこない...
ステルスだっけ?と思って違う端末で見てもリストに出てくるので、何故かとおもったら802.11a に対応していないんですね。
n/g のAPを増やして対応して、あとは自分のアカウントに紐付けしただけです。



バラバラにして取り込んだ漫画をzipで固めて、perfect viewer(Google play) で再生しています。
思った以上に綺麗に読めました。まき絵かわいい。


Mahout in Action です。本も全然読めますね。
英語力に難があるので、ゆっくり読みます。


昨日買った、これらの本も読まないと!

2012年11月17日土曜日

[Android] 関数電卓アプリを作る

Androidアプリ作成の練習として、関数電卓を作ります。
元になる機種を真似るので練習に良いかなと。
片手間に夜とか休日前とかちょこちょこと書いてるので経過のメモを...

モデルは、SharpのEL-566です。8年程使っています。
愛着ある一台


何か色々アレですけど、基本の形は出来てきた?

2012年11月9日金曜日

MicroUSBのホストケーブル

そういえば、AndroidとArduinoとの間で通信するみたいな話を聞いたので、同じ事を今持ってる部品でやってみようと思いました。
調べてみると、いつものFT232RLとシリアル通信できるみたいです。

Android携帯を接続するためには、USBホスト対応の端末と所謂ホストケーブルと呼ばれる変換ケーブルが必要です。
Amazomなりでも4,500円位から売ってますが、他の用途でオス端子だけ取られたUSBケーブルもあるので、いつでも開いてる100均ローソンでMicroUSBケーブルを買い足して作りました。

カッターで切開した画像はありませんが、ハンダ付けされてる側から見ると
この様なピン配置になってます。(一列に並んでる場合もあるかも分かりません)
1番ピンからの線の対応として
1 : Vcc
2 : D-(通信 負) <-白色
3 : D+(通信 正)
4 : ID(On-The-Go)
5 : GND <-黒色
と、なります。
標準USBのメス端子からも、赤, 緑, 白, 黒の線が出ていると思うので上記のピンと線の対応通りにハンダ付けします。
更に、4番のID端子をGNDに短絡させてやる事で、多くのモバイル機器ホストモードとして動作する様です。

テスターで、それぞれが短絡していない(4,5番は除いて)事をチェックして、手持ちのUSBキーボードとUSBメモリを接続してみました。


ちゃんと入力できました。ちょっと嬉しいです。
半角/全角キーも、ちゃんと使えるんですね。
Ctrl, NumLockとかのキーは有効では無いようです。ちょっと触っただけなので分かりませんが...

USBメモリも挿せばそのままマウントされました。
ディスク内の音声ファイルも再生できます。
このアルバムはガスリーのエロケです。またライブ行きたいです。

フォーマットですが、FAT32は当然マウントされるでしょうがExFATは駄目でした。残念
当然NTFSも駄目です。
ちなみに、端末上でフォーマットすると、FAT32でフォーマットされました。


Logicoolのunifyingで接続する無線トラックボール(無線マウス)もそのまま利用できます。


動作を確認できたので、接着剤を流し込んで絶縁します。
普段ヘッドホンのジャック部などの絶縁と固定にセメダインを使ってますが、今回は瞬間接着剤で固定してみました。狭いのと、硬化させたいので。
あとは、熱収縮チューブなり、ビニールテープなりで保護します。

ホストケーブルはできたのでコードを書いてシリアル通信してみたいと思いますが、それはまた今度...

2012年10月26日金曜日

[Android]Xperia SXに変えました

Galaxy SIIが出た頃に型落ちしてたGalaxy Sに変えてからの、二台目Android
Symbianを使ってた頃には考えもしなかった世界になってますね!

iPhone 3GS以来のiPhone5か, WM6.1以来のWindows Phoneか, Galaxy SIII miniか?とか迷いながらサイズだけ見てXperia SXをチョイス。
12年夏モデルで生産も多くないみたいで、中々在庫も無くロードバイクでお散歩ついでに近隣の市のshopを見て回って買ってきました。
冬にはXperia AXも出ますが、スペックはほぼ変わらず画面サイズは大きくなってるので...


以下メモ
ホームアプリ
 └Docomo palette ui, Xperiaホーム は痒い所に手が届かなかったので、4.0以降で使えるApex, Nova, Atom Launcherを入れてみたけど、どれも微妙
 └結局、Galaxyの時と同じでGo Launcherを。Xperiaホームのページ数を減らせればそれで良かったのに...

ブラウザとメッセンジャー系
 └Chrome
 └Kakao talk
 └Viper
 └Lineはバッテリーを良く食べるみたいなのでちょっと様子を見てから..
 └Skypeもまた今度

ツールとか
 └GTasks(ToDoと簡易メモ)
 └Solid Explorer(ファイラ)
 └AirDroid(wifiを使ってPCとファイルのやりとり)
 └3G Watchdog(通信料監視, 今回は要らない気もする)
 └Google Play music(google play music クライアント)

とりあえず、必要最低限だけ
あとは、プリインストールのアプリをいくつかアンインストール, 無効化