短時間だけど、社内でLeap Motionに触れる機会があった。
予想以上に空間解像度が高いと思った。3Dのおっぱいがもめるね
$80ということで、自分でも買いそうです。
2013年3月28日木曜日
2013年3月11日月曜日
[Android] IAB3
今日(13/3/11)android.test.purchasedを使ったアプリ内課金のテストが出来ない。
先週金曜は出来たと思うけど...
Stackoverflowとかでも言われてるので、google playサーバで何か変わったんでしょうか
[3/14]
なおった
LIAN LI PC-Q18 を買いました
最近のメインPCがMacBook Proで事足りていて、デスクトップマシンはファイル管理位にしか使っていなかったので、新しく小さめで組み直すことにしました。
前のマシンもAthlon 64 X2を6年程使ったので、今回も6年位使えると良いな(*´ω`*)
大前提として、フォームファクタはmini-ITXでケースもそれに合わせて。
キャパシタはシステム用にSSDでRAID0が出来る事と、HDDはRAID5が組める物で探すとLIAN LIの物があったので、その中からQ18を選びました。
mini-ITXで探すのもちょっと変な話ですが...
mini-ITXに組み替えたい願望自体はずっとありましたが、引越しに伴って酷い事になっていたのでこの機会に。
構成は
MB : GIGABYTE GA-Z77N-WIFI
CPU : Core i5 3570K
Mem. : CFDの8GB x 2
Case : LIAN LI PC-Q18
あとは、流用です。ここから。汚い... Athlonはファン要らないです。
電源は奥行きが100mm位の物もありますが、まずは手持ちのもので組んでから考えようという事でこのまま組みました。
...
こうなりました。HDD足すので今回は適当に配線しました。
ケースはちょっといい値段するだけあって、良い感じだと思います。
裏配線もそこそこ出来る感じ。
裏配線もそこそこ出来る感じ。
ホットスワップ対応のHDDシャドウベイの固定方法とか何か感心した。
あと、120mm(?)の電源も難なく入るんですが、ちょっと窮屈です。
リテールのクーラとは高さに余裕がある感じ。
リテールのクーラとは高さに余裕がある感じ。
というか、リテールのクーラー凄い静か!ケースファンが煩くて困る。
2013年2月14日木曜日
2012年12月21日金曜日
[Android, Mac] ファイル名の濁点とか
Mac から Android 端末へファイルを転送する際に、Android File Transfer を利用しています。
その際にファイル名に濁点・半濁点が含まれている時に二文字に分けられちゃうのはなぜでしょう...っていうメモ
AirDroid でも同様の症状が出るんですね。
日本語でファイル名を扱うことが滅多に無いので気づきませんでした。
UTF8-MAC のせいですかね。
その際にファイル名に濁点・半濁点が含まれている時に二文字に分けられちゃうのはなぜでしょう...っていうメモ
Nexus7 へ Android File Transfer を使って。
クリスマスver. になってますね(*´ω`*)
Xperia へ Android File Transfer と AirDroidを使って。
AirDroid でも同じ。
AirDroid でも同様の症状が出るんですね。
日本語でファイル名を扱うことが滅多に無いので気づきませんでした。
UTF8-MAC のせいですかね。
2012年12月20日木曜日
[Android] VNC on SSH
何かと便利な VNC について。
布団から出たくない時に手元の macbook から少し離れた Windowsマシン を操作する時とか大活躍です。
VNC そのものは通信に暗号化を行わないので、インターネット越しに使用するのはちょっと怖いです。(商用版等で暗号化されるものもありますが。)
なので、SSH または VPS でトンネリングして VNC を使用する事にします。
VPS は、今使っている docomo の SPモードでは利用できないので SSH を用いる事にします。
今回は SSH サーバと VNC サーバはそれぞれ別マシンで動作させるものとし、VNC クライアントは docomo のSPモード越しの Android 端末を用いるものとします。
サーバは同一マシンでも設定等は殆ど一緒になります。
今回は、単に Windows マシンにSSH サーバをインストールするのが面倒だったので別にしました。
布団から出たくない時に手元の macbook から少し離れた Windowsマシン を操作する時とか大活躍です。
VNC そのものは通信に暗号化を行わないので、インターネット越しに使用するのはちょっと怖いです。(商用版等で暗号化されるものもありますが。)
なので、SSH または VPS でトンネリングして VNC を使用する事にします。
VPS は、今使っている docomo の SPモードでは利用できないので SSH を用いる事にします。
今回は SSH サーバと VNC サーバはそれぞれ別マシンで動作させるものとし、VNC クライアントは docomo のSPモード越しの Android 端末を用いるものとします。
サーバは同一マシンでも設定等は殆ど一緒になります。
今回は、単に Windows マシンにSSH サーバをインストールするのが面倒だったので別にしました。
こんな構成
VNC, SSH サーバのインストール等は割愛して、Android の方だけ。
Android での SSH クライアントには、ConnectBox を利用します。
上の例では DynamicDNS とポート変換を利用し、SSHサーバが立ててある Macマシンの my.host.com にSSH接続を行なっています。
そして、ポート転送の設定で localhost の5900番ポートへの通信を、Windowsマシン の5900番ポートへ転送します。
ソースポートは自分の都合の良い物を指定し、転送先のポート番号はVNCサーバが使用するものを指定して下さい。
Android の VNC Viewer は アンドロイド-のvnc - viewer を利用しました。
パスワードはVNCサーバで設定したものを指定し、アドレスは localhost(127.0.0.1), ポートは前の ConnectBox で設定したソースポートの物を指定します。
無事、SPモード越しにVNC接続を行うことができました。
最初のフレームの受信に時間がかかる様な気もしますが、十分利用可能な感じです。
2012年12月7日金曜日
[Android] maxell mobile VOLTAGE MPC-B5000 を買いました
今日は東京に行って来ました。
やっぱり人多いですね...
行きの新幹線の中ではコンセントがあるので Macbook 経由で充電していた Xperia ですが、ずっとメッセンジャーと地図を使っていると夜の8時30には電池が切れてしまいました。
大体、10時間使ったか使ってないか位です。
3Gネットワークのみで、多分GPSはずっとONでした。
意外と持ちますよね。Galaxy と比べてもそんなに悪くないです。
で、用事がなければ電池切れようがどうでも良いんですが、今回は待ち合わせの電話中に切れたので慌ててモバイルブースターを購入しました。
maxell の MPC-B5000 です。
Panasonic のモバイルブースターも使っていたんですが今回は持ってなかったので...(大きいと言うか、ずんぐり?してるので
選んだ基準はメーカー名と容量と出力アンペア数と、充電済みって書いてあること(コレ大事!)。
形状はスティック状か薄い板状が良かったので、これにしました。
また、少し前に発売になった Sony のものより容量も多かったので。
メーカー名と言っても、maxell ってバッテリー作ってんの?光ディスクじゃないの?って感じですが。
ちゃんと Nexus7 と Xperia SX の両方に給電出来ますね。
SXとサイズの比較をすると、こんな感じですね。長辺の長さは全く同じです。
厚みは2-3mmほど厚くなります。
やっぱり人多いですね...
行きの新幹線の中ではコンセントがあるので Macbook 経由で充電していた Xperia ですが、ずっとメッセンジャーと地図を使っていると夜の8時30には電池が切れてしまいました。
大体、10時間使ったか使ってないか位です。
3Gネットワークのみで、多分GPSはずっとONでした。
意外と持ちますよね。Galaxy と比べてもそんなに悪くないです。
で、用事がなければ電池切れようがどうでも良いんですが、今回は待ち合わせの電話中に切れたので慌ててモバイルブースターを購入しました。
maxell の MPC-B5000 です。
Panasonic のモバイルブースターも使っていたんですが今回は持ってなかったので...(大きいと言うか、ずんぐり?してるので
選んだ基準はメーカー名と容量と出力アンペア数と、充電済みって書いてあること(コレ大事!)。
形状はスティック状か薄い板状が良かったので、これにしました。
また、少し前に発売になった Sony のものより容量も多かったので。
メーカー名と言っても、maxell ってバッテリー作ってんの?光ディスクじゃないの?って感じですが。
ちゃんと Nexus7 と Xperia SX の両方に給電出来ますね。
SXとサイズの比較をすると、こんな感じですね。長辺の長さは全く同じです。
厚みは2-3mmほど厚くなります。
登録:
投稿 (Atom)













