2013年5月15日水曜日

[iPad] Apogee jam を買いました

引越しの時に友人にギターアンプを譲ってから、気軽に音を出す方法が無かったのでApogeeのjamを買ってみました。
RMEのFirefaceがあるのでGuitar Rigとかでも良いんですがPCを立ち上げるのも面倒なので、せっかく頂いたiPadを活用しようと!

もう少し安価な商品にiRigとかもありますが、デジタル入力とかで考えるとFocusriteとか数種類に限られて後はApogeeのブランドイメージで。
でもまぁ、この商品にApogeeのクオリティがあるわけでは無いと思います

変換とあわせて、15000円ほど

使用してみたアプリは、GarageBandとAmpKit, AmpliTubeです。後ろの2つはフリー版です。
どこかのサイトかブログかで見た前情報では、AmpliTubeでは使用できないとありましたが使用できたので良かったです。



アプリは置いておいて、jamはノイズも殆ど無くギターのボリュームを絞れば入力レベルメータには反応が無いです。
デフォルトの状態だとちょっとレイテンシーを感じるかな?って思ったり、気のせいかなって思ったり。

もう少し使って、設定も見なおしてみます。

2013年4月16日火曜日

[iPad] iPad mini をGetしたので、ケースとか...

沖縄に行ってきました。楽しかった...




そこでなんやかんやあって、iPad mini を頂きました。ありがとうございました!
で、ケースにNexus 7と同じ、speck の FitFolio を購入しました。



speck のケースはすっかりお気に入りです。

ただ後から気づいたのですが、このケースにはマグネットを使用したスリープ機能が搭載されていないんですね...
そこが大きなウィークポイントだと思います。

細部の出来とか商品自体の質感はとても良いです。



マグネットを搭載した物が出るといいですね!

2013年4月6日土曜日

[自転車] SIDI GENIUS 5 を買いました

最近、電車通勤からロードバイク通勤に少しずつシフトしています。
運動不足もといダイエットのために...
距離も片道35km程度で良い感じです。電車ともそんなに大きく時間も変わらなくて


今使っているペダルは無駄にDuraAceなのですが、今までビンディングシューズを使ったことがありません。
そもそもあんまりガチっぽく乗る人じゃなかったので、ちょっと100km超ってなっても普段着とスニーカーみたいな感じでした。
今のバイクにした時にビンディングペダルを付けて貰いましたが、相変わらず普通の靴でした。

今回、週末ポタするだけではなくて通勤にも使うということで疲労軽減とダイエットから逃げられない事を狙って初めてのビンディングシューズを購入しました。

ちなみに、私の足はかなり幅広で甲も高いので、靴を買うと紐は結構緩めて履いています。
上野のY'sロードで相談してみると、SIDIというメーカをお勧めして頂いて、その中のGENIS5のMG(メガ)というモデルがしっくりきました。
ほかにもShimanoとかの幅広なモデルを何足か紹介してもらいましたがイマイチで、コレが一番ピッタリでした。
店員さんありがとうございました。



さっそく週末に練習をしたいと思ったのですが、台風がきてます...
即通勤に使ってコケるのも怖いですし、どうしましょう。東京の道で転ぶの怖いですよね

あ、クリートがない!

2013年3月28日木曜日

Leap Motion

短時間だけど、社内でLeap Motionに触れる機会があった。

予想以上に空間解像度が高いと思った。3Dのおっぱいがもめるね
$80ということで、自分でも買いそうです。

2013年3月11日月曜日

[Android] IAB3


今日(13/3/11)android.test.purchasedを使ったアプリ内課金のテストが出来ない。
先週金曜は出来たと思うけど...

Stackoverflowとかでも言われてるので、google playサーバで何か変わったんでしょうか

[3/14]
なおった

LIAN LI PC-Q18 を買いました

最近のメインPCがMacBook Proで事足りていて、デスクトップマシンはファイル管理位にしか使っていなかったので、新しく小さめで組み直すことにしました。
前のマシンもAthlon 64 X2を6年程使ったので、今回も6年位使えると良いな(*´ω`*)

大前提として、フォームファクタはmini-ITXでケースもそれに合わせて。
キャパシタはシステム用にSSDでRAID0が出来る事と、HDDはRAID5が組める物で探すとLIAN LIの物があったので、その中からQ18を選びました。
mini-ITXで探すのもちょっと変な話ですが...

mini-ITXに組み替えたい願望自体はずっとありましたが、引越しに伴って酷い事になっていたのでこの機会に。

構成は
MB : GIGABYTE GA-Z77N-WIFI
CPU : Core i5 3570K
Mem. : CFDの8GB x 2
Case : LIAN LI PC-Q18


あとは、流用です。ここから。汚い... Athlonはファン要らないです。


電源は奥行きが100mm位の物もありますが、まずは手持ちのもので組んでから考えようという事でこのまま組みました。



...

こうなりました。HDD足すので今回は適当に配線しました。

ケースはちょっといい値段するだけあって、良い感じだと思います。
裏配線もそこそこ出来る感じ。
ホットスワップ対応のHDDシャドウベイの固定方法とか何か感心した。

あと、120mm(?)の電源も難なく入るんですが、ちょっと窮屈です。
リテールのクーラとは高さに余裕がある感じ。
というか、リテールのクーラー凄い静か!ケースファンが煩くて困る。

2013年2月14日木曜日