2012年10月18日木曜日

[AVR]AVRを始める(3)-USBで通信

赤外線カメラが早速ほこりを被りました

そして、盗まれた一代目ロードのTrek君に変わって二代目Corratecのバイクを買いました(*´ω`*)
Trekのより鍵のグレードは上げないといけないですが、鍵なんて所詮無力です...置いておくのが悪いんです...


また間が空いて、今回はUSBを使って通信をします。
USB変換モジュールは、秋月のFT232RLを使います。
COMポートもUSBも同じシリアルなのに、どのあたりが変換なのかよく分かりません。

前回までで、SP3232ECPを用いたシリアル通信はできたので、それをFT232RLに変えるだけです。
回路図は以下の通りです。


FT232RLとAVRの接続はデータの送受信に用いるTXDとRXDの二本だけです。
また、FT232RLはUSBから5V(または、3.3V)電源を出力する事ができますので、AVRへの電源供給に用います。簡単便利!


シリアル通信のソフトによってシリアルポートが開けなかった為、sanahi氏のAcknowrichでキャプチャしてテストを行いました。良さ気ですかね。

とりあえず、ここまででCOMポートの無いmacbook proに戻れそう。

次はJavaでシリアル通信をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿